5月27日春のトチノキ観察会

すがすがしいお天気に恵まれ、トチノキ巨木林へ出発!

杉の植林だらけの林道を登っていくと、沢の音が近くなって、いつしか広葉樹の森に。

しっかりした登山道はないけれど、事前に会のメンバーが階段を作ってくれたり道を平らに広くしてくれたりと整備してくれたおかげで、無事けがもなく歩けました。

トチノキの花のお花見シーズンですが、ホオノキの花のかおり、フジの紫、タニウツギのピンク、ミズキやヤブデマリの白色の花も咲き始めていました。またタニギキョウやミズタビラコが足元にかわいらしく咲き、5月の若草色の森とともに春まっさかりの喜びを感じる一日でした。

びわ湖源流の森にどっしりと根を張るトチノキの巨木たち。何百年もかけて形成されてきた力強く穏やかな森。豊かな自然にエネルギーをもらいました!